普通のネットおじさん「たかおっち」が趣味・雑学・その他のお役立ち情報などを発信するブログです

PCレスでもSONYウォークマンは使用できる?使用時の難点は?

アバター
WRITER
 
PCレスでもSONYウォークマンは使用できる?使用時の難点は?
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

一昔前のウォークマンといえばMDウォークマンでしたが、
MDはあっという間に市場から消え失せました。

それに替わってユーザーの前に現れたのは
SONYウォークマンとドックコンポ
でした。

ターゲットとなる物はどちらかというと
PC所有の方でしたら難なく使用できると思います。
 
 
しかし、中にはPCをお持ちでない ユーザー もいるといえます。
今回は PCレスでもSONYウォークマンの活用術と
使用する際の注意点と難点を紹介していきます。
 
 
音楽鑑賞が趣味である私ははMDを使用していましたが、
MDコンポが製造中止となった上、
先立ってウォークマンを愛用していた知人から
PCレスでも使用可能と聞き一先ず2010年当時最新機種に近かった
NWー644 8GB 本体 ダイレクト録音ケーブルのみを購入。
 
 
ウォークマン購入当初はドックコンポを所有していなかったため、
録音ケーブルを要いて本体に音楽を取り込む形で使用していました。

そして3年後待望のドックコンポ CMTーS10を購入。
ケーブルを使うより格段に音楽の取り込みがより簡単に。
 
 
順調に使用していましたが、購入から数年経った今、
何度かウォークマンを買い替えていますが、
ウォークマンは毎年のように新機種が発売されるため
安価な中古のウォークマンを購入しても本体ウォークマンの年式によって
コンポとの規格による相性があるようで、
旧式機種を購入しても録音できない弊害が生じます。

中古のウォークマン購入の際は、コンポの型番と本体の型番を確認するか
取り扱い説明書を持参しての購入をおすすめします。
 

 

 
 
まとめ
PCレスでもSONYウォークマンは使用できる?使用時の難点は?
デジタル機器が溢れSONYウォークマン×ドックコンポも
PC優位の時代を象徴する商品ですが、
それでもPCレスのユーザーも多いと思います。

とはいってもDAPを使いたいという気持ちを
お持ちの人もいらっしゃるのは現実ですよね?

今回はそんなユーザーにでも画期的なウォークマン×ドックコンポ活用法
注意点をご紹介してきましたが、重要点をざっとまとめます。

ウォークマンを買う時はやはり新品が良い。
PCレスの場合 純正のドックコンポ購入がおすすめ。
家電量販店でドックコンポを購入の場合は店頭の方に
購入予定のウォークマンとの相性を確認してください。

リサイクルショップでウォークマン×ドックコンポを購入する場合も
コンポの年式、ウォークマンの年式を必ず確認してください。
素敵なウォークマン ライフを提供できましたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© たかおっちのお役立ち情報発信ブログ , 2019 All Rights Reserved.