内田早苗さんは読み聞かせ絵本講師!マツコの知らない世界に出演!

アバター
WRITER
 
内田早苗さんは読み聞かせ絵本講師!マツコの知らない世界に出演!
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

内田早苗さんは、NPO法人の「絵本で子育て」センターの絵本講師です。
絵本での子育てについて全国各所で講演されています。

マツコの知らない世界」への出演依頼があった時に、
内田さんは、「絵本の世界」の話ではなく
読み聞かせ絵本の世界」とタイトルを打ってもらった依頼されています。

1月22日放送の「マツコの知らない世界」に出演されます。
絵本講師としての活動や経歴、おすすめの絵本について紹介します。


 
 

内田早苗さんのプロフィール

名前 内田早苗(うちだ さなえ)
ブログでの一人称は「さなえさん」
出身地 大阪府
居住地 神奈川県平塚市天沼
血液型 B型
年齢 44歳
絵本cafe『きいろいおうち』経営
NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師
息子さんが1人いるシングルマザー

内田早苗さんは、ご自身の子育てをきっかけに絵本の面白さに目覚め、
自宅には1500冊以上の絵本があります。
絵本講師の活動は2009年から開始。

子育てについての講演や講座で伝えたいことは
「子育てについて教える」ということではなくて、
「絵本で子育てのおはなしをシェアするということ」といわれています。

内田早苗さんは「一緒に考えたり」、「何かのきっかけになったり」、「出会えてよかった」と
言ってもらえる講師でありたいといっています。
また、わらべうたベビーマッサージインストラクターでもあり、
「ベビーマッサージレッスン」を開催することもあります。
 
 

スポンサーリンク

絵本で子育て教室 絵本cafe『きいろいおうち』


 
内田早苗さんが「きいろいおうち」を開始したのは2011年です。
絵本で子育て教室を行って絵本で子育て教室や
ベビーマッサージレッスンなどを行っています。

月に2回10時30分~14時までの間は、
1000円でフリードリンク付の絵本カフェとして営業されています。
日程についてはブログで情報を見ることができますので確認してください。

テレビ出演されることで、
絵本cafe『きいろいおうち』は流行りそうですね。

『きいろいおうち』
場所はこちらです。

〒254-0031
神奈川県平塚市天沼8-43
(JR平塚駅徒歩8分)

ホームページ
絵本で子育て『きいろいおうち』平塚
 
 
番組に出演された内田早苗さんはのどの調子が悪く
ハスキーボイス気味だがこれがまたいい感じでした。

今、絵本ビジネス拡大によって
ストレスを抱える親が急増中!という。

1990年以降ペーパーレス時代に突入
出版業界は売り上げが年々減少している

しかし、絵本だけは右肩上がりなのだ
 

スポンサーリンク

内田早苗さんおすすめ絵本

しろくまちゃんのほっとけーき

エプロンの色が変わるという絵本
大人は気が付かないが子供はきがつくという!
 
 
ごぶごぶごぼごぼ

落ち着きのない子が静かになるという魔法の絵本
胎動音なので(子供が聞き覚えがある)効果がかなり高いという。
 
 
くだもの

手に取りたくなるように書かれている絵本なので
子供が手に取ろうとして食べてる仕草をするという不思議な絵本
 
 
これはのみのぴこ

途中から子供が一斉に合唱をはじめる絵本
 
 
おいしいおと

ごはん、はるまきの音など。
 
 
オニのサラリーマン

関西弁で語られているので
柔らかく聞こえる効果がある。
 
 
パンツのはきかた

一緒に歌いたくなる!歌絵本だ。
 
 
あなたがとってもかわいい

子供がが思わず泣いてしまう本
 
 

まとめ

読み聞かせというと、子供さんが字が読めるよういなったら終わりと思いがちですが、
字が読めるようになってからでも楽しめます。
人間の成功体験は0歳から6歳までに形成されるといわれており、
この時期での読み聞かせの体験や経験というのは、
その後の子供の成長に大きく影響するといわれています。

このような本の楽しさを知って育った子供は
大人に成長しても、本が好きな人が多いです。

私は幼いころ両親に本を読んでもらった記憶はありません。
絵本より紙芝居が大好きでした。
幼稚園のときの女性の先生がときどき
紙芝居をしてくれていて、とても楽しみにしていたのを覚えています。
 


 
マツコの知らない世界【大人も夢中!読み聞かせ絵本&メダカの世界】
2019年1月22日(火) 20時57分~22時00分

泣く子も黙る!大人も夢中!読み聞かせ絵本にマツコも興味津々!
絵本で子どもに期待するのはNG?大人だからこそ分かる楽しみ方
今、メダカ業界に革命が!まるで熱帯魚
 
番組内容
子どもが夢中になる「読み聞かせ絵本」には、大人も仰天するほどです。
「驚きの秘密」が隠されていた!
今夜は、絵本のおかげで子ども嫌いを克服することができたゲストが、
マツコにじーっくり読み聞かせ!
「絵本を読んでも良い子にならない?」
「料理より読み聞かせの方が大事?」斬新な説にマツコは興味津々!
 
メダカが空前のブーム到来中!
まるで熱帯魚と
目を疑うカラフルメダカや、個性豊かな新種が続々!
そして「衝撃の涙」にマツコ絶句!

出演者
MC
マツコ・デラックス
ゲスト
読み聞かせ絵本の世界…内田早苗
メダカの世界…堀田祐二

マツコの知らない世界 公式ページ

 
 
堀田祐二さんはメダカ専門店のオーナー!の記事はこちら
堀田祐二さんはメダカ専門店のオーナー!マツコの知らない世界に出演!
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ほんとに何でも情報お届けブログ , 2019 All Rights Reserved.