50代のおっちゃんのほんとに何でも情報お届けブログ

もやしを使った簡単レシピを紹介します!

アバター
WRITER
 
もやしを使った簡単レシピ
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

今年の冬は何だか暖かい日が続きますね。
暑すぎたり、寒くなったりすると私たちの家計に影響する一つが
野菜の高騰」とくに白菜、キャベツ、ほうれん草なんかは
高くて手が出ないときがありますよね。

野菜の中でも、「もやし」なんかはそんなに値段の変動がなく、
低価格で嬉しい食材ですがもやし料理ってどうするの?と思っていませんか?
もやしは脇役じゃないんです!

もやしの栄養―ビタミンB郡、ビタミンC、カリウム、カルシウムがバランスよく入っています。
食物繊維も多く、カロリーも低いです。

もやしの保存方法―もやしは日持ちしにくい食材なので、
買ったその日に使いきってしまうのが理想です。

保存させたい場合は、
タッパーなどの密封容器にもやし全体が浸るくらい水を注いで、冷蔵庫へ。

二日に一回くらい水を交換しながら一週間くらい保存可能です。
購入したふくろに数ヶ所穴を空け、冷凍庫に入れることで、
さらに日持ちをアップさせることができます。

それではレシピを紹介していきましょう!

『もやし鶏バーグ』
ハンバーグを作るときに、もやしも一緒に入れるだけ。
 
 
『豆もやしと新玉ねぎのキッシュ』
豆もやし、新玉ねぎ、ベーコンを炒め、
卵、牛乳、生クリームと一緒にパイ生地に流し、
チーズを乗せて焼くだけ。
 
 
『もやしのポタージュスープ』
もやしとたまねぎをしっかり煮込み、ご飯でとろみをつけます。
 
 
『もやし餃子』
キャベツや白菜の代わりに使います。
 
 
『もやしと薄切り肉のカツ』
もやしでかさまし!ヘルシーに!
 
 
『にらもやしお好み焼き』
普通のお好み焼きに比べてローカロリー。おやつにも!
 
 
このように、もやしもかさましに使えたり、
メイン料理に変身したりと万能食材なのです!
もちろん、お浸しやナムルなどの脇役にもかかせません。

私がよく作るのは、きゅうりと、茹でたもやしに塩昆布を混ぜた簡単ナムル。
にらともやしの卵とじも美味しいし、お味噌汁の具材にも使いますよ。
麻婆豆腐を作るときに、かさましでもやしを細かく切って入れます。

最近では、ダイエットレシピに注目されているご飯と一緒に
炊いてかさましなどもあったりしますね。

他にもいろいろな料理にアレンジしていけそうですね!
和・洋・中全てに使える食材です。

保存のやり方も分かったし、安いし色々と挑戦してみよう!と
買いすぎにだけは注意してくださいね。

お友達を誘ってもやしパーティーなんかしたら低価格で押さえられ、
変わってて面白いかもしれませんよ。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ほんとに何でも情報お届けブログ , 2019 All Rights Reserved.