普通のネットおじさん「たかおっち」が趣味・雑学・その他のお役立ち情報などを発信するブログです

駄菓子で人気・うまい棒・きびだんご・さくらんぼ餅・チロルチョコ

アバター
WRITER
 
昔懐かしい駄菓子と最近人気の駄菓子をちょっと調べてみました。
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

みなさん駄菓子は好きですか?
子供のころ学校が終わると小銭を握りしめ
「おばちゃーん!!」と言いながら店の戸を開けたものです。

スポンサーリンク

遠足のおやつを買うのも、友達とわいわい買いに行きました。
昔は500円までという学校が多かったでしょうか。
最近では、300円まで。
むしろ、おやつは遠足には必要なしという学校もあるようで寂しくなりましたね。

そして、その買ったおやつを友達と
交換しながら食べるのも楽しみの一つでした。
今ては、お菓子交換はできない所が多いようてす。

懐かしくなってきたので、
昔懐かしい駄菓子と最近人気の駄菓子をちょっと調べてみました。

昔懐かしの駄菓子

・ひえひえっこがむ ・タラタラしてんじゃね~よ ・きびだんご・玉葱さん太郎
・どんぐりガム ・ヤングドーナツ ・都こんぶ ・よっちゃん ・さくらんぼ餅
チロルチョコ ・ハイレモン ・甘いか太郎 ・ココアシガレット・モロッコヨーグルト

どうてすか?あったあった!と懐かしくなりますよね。
袋に当たりが出たら心の底からよろこんだのを覚えています。
チロルチョコなんかも種類が豊富で、
私は中にクッキーが入っているものが好きでした。

お店には大きいプラスチックの寸胴のような入れ物に、
甘辛いイカや、紐を引っ張って選ぶ飴なんかもありましたねー。

その飴も形や大きさが違い、
大きな飴が引けると何だか得をした気分になりました。

最近ではどんな駄菓子が人気なのか見てみましょう。

きびだんごや、さくらんぼ餅は今でも人気のようです。
・ミニコーラ ・チョコバット ・わなげチョコ ・きなこ棒
・焼き肉さん太郎 ・もち太郎

今ではちょっと楽しみながら食べれるようなものが人気のようです。
大人にはおつまみの代わりに購入する人も多いようですね。

駄菓子と言えば「うまい棒」も定番の一つですが、
これもまた種類が多くなりました。
 

 
 

スポンサーリンク

新しいところでは

・明太味 ・オニオンサラダ ・マーボー味 ・シュガーラスク ・エビマヨネーズ
・黒糖 ・チキンカレー ・ぶたキムチ ・牛タン塩
プレミアムシリーズ―・明太子 ・モッツァレラチーズ&カマンベール
ご当地シリーズ―・きりたんぽ ・もんじゃ
など…まだ食べたことない種類もたくさんありました。
ちょっと前は納豆味なんかも反響がありましたね。

昔懐かしい面影の駄菓子屋はほとんど見かけなくなりました。
寂しい時代になりましたね…。
スーパーなどの駄菓子コーナーに行って久々に駄菓子を買ってみようかなと思います。
うまい棒も気になりますしね!
みなさんもお気に入りの駄菓子を見付けてくださいね。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© たかおっちのお役立ち情報発信ブログ , 2019 All Rights Reserved.