50代のおっちゃんのほんとに何でも情報お届けブログ

社会人&一人暮らしの人必見!節約術

アバター
WRITER
 
社会人&一人暮らしの人必見!節約術
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

社会人や一人暮らしをするとなると、
生活費、食費、付き合いなどで出費が学生のときよりも増えます。

現在ではDIYなどもあり家具を自分で作ったりして、節約術がたくさんあります。
しかしいざ作ろうと思うと失敗のことなどを考えると
家具屋で買うよりも高くなってしまうことがあります。

ハンドメイド品でもそうです。
それを作って売るとしても送料なども含め初心者の方はとても大変だと思います。

そこでこの記事では今日からでもはじめられる日常生活を送る上での
節約術を紹介していきたいと思います。
 
 

1.家計簿をつける

最初は家計簿をつけるところか始めたほうがいいかもしれません。
家計簿ノートにもよりますが、家計簿ノートには
最初の方にいろいろ書ける普通のノートのようなスペースがあいている家計簿があります。

そこにこれから実践する節約術 をすべて書き出します。
そして家計簿をつけます。

そのためレシートは全部とっておいてください。
朝と夜に家計簿をチェックします。なぜ朝もチェックするのかというと、
前日に遣ったお金の総額と何に使ったか、そして節約術を確認するためです。
一日の終わりとして夜に家計簿に記入をして一日どのくらいお金を遣ったか、
何に遣ったかを確認します。
 
 

スポンサーリンク

2.電気代、水道代、ガス代の節約術

まずは電気代からです。
自身のライフスタイルに合わせ電気料金の契約プランを決めます。
そして、コンセント類は使っていないものはこまめに抜く、
エアコンのフィルターをおよそ2週間程度で掃除する、
お洗濯は入れすぎずともなるべくまとめて洗う、
冷蔵庫は壁から少し離して発熱があまり起こらないようにする、
以上のことを気をつけてみるといいと思います。

次に水道代です。一番重要なのがお風呂です。
お風呂は水道代の約4割を占めています。
そのため15分以上シャワーを出しっぱなしにする人は
浴槽に溜めた方が節約にはなります。

最後にガス代です。ずばり都市ガスに変えることです。
利用している方の多いLPガスは都市ガスに比べ価格を自由に設定できる代わりに割高です。
そのほかの節約術として設定温度を使う用途によってこまめに変える、
料理でなべを使うときは落し蓋を使用する、以上のことを気をつけてみるといいと思います。
 
 

スポンサーリンク

3.食事面での節約術

自分で出来る範囲での自炊。外食ばかりしていると金銭的に大変になります。
そのため出来る範囲で自炊をし、作り置きなどをして節約するのはどうでしょうか。

また慣れてきたら予算を決めて献立を立てて、慣れたらその予算を下げていくと効率よく、
かつ正確に確実に節約できると思われます。
 
 

4.その他の節約術

だらだら遣いをやめましょう。
フラッとコンビニによって飲み物を買ったりです。
外出先ではペットボトル飲料などの購入を減らすなど、
また携帯代で使わない機能は解消するなどしたらどうでしょうか。
 
 

5.まとめ

どうでしたか。
実践していない節約術はあったでしょうか。
家計簿を毎日続けることがコツだと思います。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ほんとに何でも情報お届けブログ , 2019 All Rights Reserved.