普通のネットおじさん「たかおっち」が趣味・雑学・その他のお役立ち情報などを発信するブログです

RSSリーダーとは!おすすめ無料RSSリーダーはコレだ!

アバター
WRITER
 
RSSリーダーとは!おすすめ無料RSSリーダーはコレだ!
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

RSSリーダーは、もう利用していますか?
そもそも「RSS」ってどんな機能か知らないという方、
もしかしたら使った方が効率的かも知れません。

いくつか異なる名称も存在しますが、
RSSは 「Rich Site Summary(リッチサイトサマリー)」の略称です。

よくウェブサイトにSNSへのシェアボタン同様に配置されている、
wifiマークに似た丸と曲線のボタンがそれです。

スポンサーリンク

●RSSリーダーは、更新情報をリアルタイムで通知してくれる

最新情報を逐一チェックしたい、ブログ・サイトはありませんか?
もちろん毎日ブラウザを開いてチェックすれば、情報を取り逃がすことはありません。

ただ、たとえば好きなミュージシャン・芸能人のブログ、
あるいは特定のクラウドソーシング等のお仕事情報など、
アラーム機能の様に、「更新があったよ」 と通知が来たら嬉しいですよね。
 
 
RSSリーダーにURLを登録しておけば、お気に入りのサイト・ブログが更新された時、
リアルタイムであなたに通知が届きます。

RSSボタンは、RSSリーダーに登録しやすくする為に設置してあるだけなので、
URLが分かれば、あのwifiの様なボタンが無いサイト・ブログでも、
RSSリーダーに登録する事が出来ます。
 
 
更新があったかも知れないとサイトを訪問して、更新が無かったとがっかりした事はありませんか?
そんな方にこそ、RSSリーダーのご利用をおすすめします。

あなたの情報収集の時短に繋がりますし、
知りたい更新情報だけを時間のある時にまとめてチェックするのに、
一役買ってくれる便利なツールです。
 
 
ブログ・サイトによっては管理主が、RSS購読者が何人居るのかという事は分かります。
しかし、RSS購読者のメールアドレス等、個人情報は特定出来ないので、
あなた個人の情報がサイトの管理主に流出してしまう事はありません。
 
 

スポンサーリンク

●無料で使えるRSSリーダー

無料で使えるRSSリーダーは複数あります。
Feedly・Inoreader・Feederなどが、有名なRSSリーダーです。
聞いたことがあるのではないでしょうか?

Feedly
RSS リーダーと言えば知らない方もいないほど有名なアプリ です。
Webページ などでも「Follow on feedly 」という緑色のボタンをよく見かけるのではないでしょうか。
iPhone・Android 端末ともに対応していることはもちろん、パソコンと同期しての利用の可能です。
App Store
Google Play
 
 
Inoreader
こちらも人気のRSS リーダーのひとつです。
iPhone・Android 端末・パソコンともに対応しており、
さらに日本語対応もしているため比較的使用しやすいアプリ と言えます。
連携できる外部サービスも非常に多く、
特にTwitter との連携ができて更新情報を受信てきる点がおすすめです。
ただし無料版の場合は1アカウントのみです。
App Store
Google Play
 
 
Feeder
こちらは、iPhone・iPadで使用可能なRSS リーダーアプリ で、
RSS 2・RSS 1はもちろん、ATOMにも対応しています。
App Store
 
 
他にもRSSリーダーとして、スマホアプリが沢山リリースされています。
RSSリーダーに、更新のお知らせがほしいブログやサイトのURLを登録しておけば、
そのどれかが更新された時に、あなた個人宛てにリアルタイムでお知らせが届くのです。
上手く活用すれば、ブックマーク機能よりも便利なツールです。

RSS購読者限定で、お得なメルマガ・クーポンを配布しているネットショップもあるので、
スマホに1つ、RSSリーダーのアプリをインストールしておくと良いかも知れません。
 
 

スポンサーリンク

●登録した方が良いサイトと、しない方が良いサイト

滅多に更新されないけど好きなブログ・サイト、チェックしたい特定の最新ニュースなどには
RSS購読の通知機能が、とても便利に活用出来ます。

ただ、頻繁に更新されていたり、定期的に更新されることが分かっているのであれば
そのサイトからの通知は、逆に情報の飽和を生みます。

あなたの中で、RSSリーダーに登録するか否かの基準を上手く見極めましょう。
上手に活用すれば、知りたい最新情報を誰よりも早く手に入れることが出来て、
あなたの生活をより快適なものにしてくれます。
 
 

スポンサーリンク

●まとめ

RSSってどんな機能か、簡単にお分かり頂けたでしょうか?
インターネットの普及で、気軽にショッピングが出来たり沢山の発信を知る事が出来たり、
暮らしはとても便利になりました。

その半面、莫大な情報がどんどん入ってきてしまう為、
本当にチェックしたい情報が埋もれてしまい、見逃してしまうという難点もあります。

特にタイムラインに流れるだけのSNSの情報は、フォローしているアカウントが多ければ多いほど
タイミングが悪かったら、特定のアカウントの発信が埋もれてしまいます。

最新情報を見逃したくないサイト・ブログ・SNSアカウントがあったら、RSSリーダーを上手く活用して
インターネットをより有益に使いこなしましょう。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© たかおっちのお役立ち情報発信ブログ , 2019 All Rights Reserved.