50代のおっちゃんのほんとに何でも情報お届けブログ

子供の時に遊んでいた遊びいろいろ

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

子供の時に遊んでいた遊びいろいろ

子供たちが遊んでいる姿をみると、自分が子供の時は何をして遊んでいたんだろう…と、
ふと気になってしまいました。
公園で走り回っている子供もいますが、だいたいはゲーム機を片手に遊んでいますよね。

私が子供のころも確かにゲーム機はありましたが、
持ち歩いていた記憶はありません。
昔と今。遊び方はどのように変わっているのでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

昔の室内遊び

・あやとり
・おはじき
・みかんとり
・あぶり出し
・リリアン
・しょうぎ
・カルタ、トランプ

ここら辺は、保育園や幼稚園でも遊びに取り入れているものも多いのではないでしょうか。
カルタやトランプなら、冬場学校に持って行ってもよいと言われた記憶もあります。
みかんとりや、あぶり出しなんかは親しまれていないかもしれませんね。
 
 

スポンサーリンク

昔の外遊び

・石けり
・ゴムとび
・ちっちっぱ(けんけんぱに似たようなもの)
・土遊び
・かくれんぼ
・しょうぎりん
・ぎっこんばったん

外遊びともなると、今の遊びと少し変わって来ているのに気づきましたか?
現代子が聞いても「えっ何それ。どうやって遊ぶの?」と疑問を持ってしまうものが多いですね。
みんな走り回って泥だらけになっているんだろうな…という姿が想像できます。
 
 

昔の作って遊ぶ

・すぎでっぽう
・水でっぽう
・ゴムでっぽう
・たけうま
・かんうま
・タケトンボ
・かざぐるま
・たこ

ここまでくると、今ではほとんど見かけなくなりましたね。
たけうまや、かんうまは作り方が分かる子供がいるでしょうか?

水でっぽうなどは、おもちゃとして色々な種類が売っているので、
作る必要がないですね。
このように自分たちで作ったもので遊ぶということをする子供が
少なくなってきたように感じます。

それでは、現代の子供の遊びを見てみましょう。

・TVゲーム
・オンラインゲーム
・サッカー
・野球
・カードゲーム

サッカーや野球は外で遊ぶものですが、大半はゲームですね。
ゲームも、友達が持っていて自分だけ持っていないと中にはいれないという子に、
親もかわいそうだと思い与えたり、共働きで忙しくゲームを与えてしまう。
外で遊んでもいいけど、汚さないで!など、親の環境にも変化が伺えるようです。

ゲームも悪いことではありません。
ただし、オンラインゲームなどネットの世界 では、
世界中のどこかの誰かと簡単に繋がり一緒に楽しむことができます。
しかしそこには、大人が絡む→お金が絡む→リスクになる
ということを忘れてはいけません。
ゲームを与えるときは約束事をきちんと作りましょう。

私の思いとしては、外で遊ぶ時くらいゲームを手放しておもいっきり遊んでほしいと思いますけどね。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ほんとに何でも情報お届けブログ , 2019 All Rights Reserved.