普通のネットおじさん「たかおっち」が趣味・雑学・その他のお役立ち情報などを発信するブログです

ラスボスとはの意味!ラスボス降臨が小林幸子といわれる理由!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

ラスボスとはの意味

ラスボスはインターネットオンラインゲームやPS4が好きなあなたなら、
ご存知ですよね。

ラスボス?というあなたの為に簡単に解説させていただきます。

ラスボス』の解説
コンピュータゲームで各ステージの
最後に出てくる強い敵キャラクターをボスキャラクターといい(ボスキャラや単にボスともいう)、
それらをクリアし、ゲームの最終局面に出てくる
ボスキャラクターのことを
最後のボスという意味でラスボス(ラスト・ボスの略)という。

当然、ラスボスは簡単には勝てない設定になっている。
そんなラスボスの特徴から、ゲーム以外でも、簡単には勝てそうにない相手、
簡単に解決出来そうもない問題のことをラスボスというようになる。

ラスボス(らすぼす) – 日本語俗語辞書
出典元: 引用 日本語俗語辞書

ご理解いただけましたか!

スポンサーリンク

ラスボス降臨が小林幸子といわれる理由

数年前から特にネットで演歌歌手の小林幸子さんのことを
「ラスボス」呼ぶことが普通になりました。
一度は聞いたことあると思います。

ではなぜ小林幸子さんが「ラスボス」と呼ばれるようになったのでしょうか?
ラスボスにつきましては先ほど説明させていただきましたが
こういう見方もあります。

ラスト(Last)は、英語では 最後の 最終の という意味になります。
ボス(Boss)は、英語では 親分、親方、大御所、黒幕的な人物 という意味になります。
「最後の黒幕的大親分」 といったところでしょうか。
あなたはNHK紅白歌合戦は知っていると思いますが、
以前数年にわたって高い瞬間視聴率をとりつづけた2人の歌手がいます。
それは超豪華な衣装対決 と呼ばれていました。

衣装対決をしていたのは、
小林幸子さん美川憲一さんです。
1990年代から衣装が大きく派手になったことから
「衣装対決」という言葉が生まれたのだと思います。
「衣装対決」は2009年まで続いています。

ゲームで登場するラスボスのほとんどは、
豪華で派手な衣装を着ています。

小林幸子さんが「ラスボス」と言われるのは
ここからきています。

スポンサーリンク

小林幸子さんが「ラスボス」と言われるようになった時期は

2008年にさかのぼります。
Googleの検索窓に「ラスボス」と入れて
画像を検索すると、

そこにはオンラインゲームなどに登場する有名なラスボスを差し置いて、
小林幸子さんの画像が上位に集中して出てくる現象が起こりました。

そしてその画像のほとんどは、
NHK紅白歌合戦で「衣装対決」していた頃の画像がほとんどだったのです。

本来であれば、「ラスボス」と「小林幸子」というキーワードは、
繋がらなかったのにこの現象でいっきに繋がりました。

小林幸子さんといえば誰もが認める
芸能界の大御所なので、それがラスボスというワードでも
世間の方が違和感なく受けいれたのでしょう。

このエピソードがなければ、
私がイメージするラスボスは一人しかいません。
あなたもそうですよね・・・きっと。

和田アキ子さん 一択です!

事実、和田アキ子さんは騒動を起こしてます。
なんと相手は「ラスボス」でした。

小林幸子さんが2000年の紅白に出場した際、
「豪華衣装での出演は今回が最後」と公言したが、
翌2001年も豪華衣装を披露しました。

2001年の紅白のリハーサル終了後に記者会見を行った和田アキ子さんが、
その場で小林幸子さんを批判し話題を集めたのは当時大きなニュースになりました。
ラスボス(小林幸子さん)を大きく批判したのだ。

さすが、本物の「ラスボス」だ。

私の大好きなゲームFF14を作った会社
スクゥエアエニックスがスマホのゲームアプリ
「無限ナイツ」というゲームで
実際に小林幸子さんがゲームのラスボスとして登場しています。
あなたはご存知でしたか?

[無限∞ナイツ] ラスボス小林幸子、降臨!
出典元: 引用 YouTube

ラスボスにしては顔が穏やかすぎるんですが・・・

小林幸子さんといえば おもいで酒です

おもいで酒 – 小林幸子 HD-1080i
出典元: 引用 YouTube

小林幸子 – Wikipedia
出典元: 引用 Wikipedia

P.S.

スポンサーリンク

美川憲一さんについて

美川憲一さんといえば連想してくださいといわれたら
上位3位までに入るのがコロッケさんです。

ロッケさんが有名になったのは
美川憲一さんのモノマネといってもいいぐらいです。

実話をお話します。
このモノマネなんですが、コロッケさんが考えたのではなくて、
実は美川憲一さんのほうからコロッケさんに
自分のモノマネをしてほしいとお願いしたんです。
コロッケさんも最初どうしていいのかわからないぐらい悩んだそうです。

結果
WIN-WIN になりました。

美川憲一さんも逮捕とかいろいろあり、
芸能界をほされかけてたときからの
大逆転でした。

コロッケさんのおかげでまた仕事がすごい増えましたから。
このお二人はものまね番組で共演もされてます。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© たかおっちのお役立ち情報発信ブログ , 2019 All Rights Reserved.