普通のネットおじさん「たかおっち」が様々なジャンルの情報を発信するトレンドブログです

子供の習い事メリットとデメリット!子供の人気の習い事は?

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは~。セールスアドバイザーのTAKAです。

スポンサーリンク

みなさんのお子さんは習い事はしていますか?
習い事をさせたいけど、種類も多いし何を習わせたらいいのか分からない…
子供も、何に興味があるのか分からないと悩んでいる親御さんも多いと思います。

平均では、3歳くらいから習い事をさせるという家庭が7割以上 だそうです。
一つだけというわけでもなく、3種類くらいの習い事を週1回ずつにして、
友達と遊ぶ時間もとれるようにしてあげているようてす。
費用も5000円~15000円くらいに収まるようにしているようてすよ。

子供習い事ランキング子供習い事 費用子供習い事嫌がる子供習い事スポーツもみていくと、

子供習い事メリットとデメリット

メリット
・多くのことを学ばせてあげられる。
・幼稚園や学校以外で友達ができる。
・自分では教えられないことを教えてもらえる。
・新しいことをすることで脳が活性化する。
・色々な世界を知ることができる。
・現代っ子に多い、運動不足&不器用を解消できる。

デメリット
・帰りが遅くなる。
・遊ぶ時間が減る。
・費用が高い。
・睡眠時間が減る。
・家族団欒の時間が少なくなる
このようにメリット、デメリットも考慮して習い事を選びたいですね。

スポンサーリンク

人気の習い事はどんなものがあるのでしょうか。

1 学習教室
2 水泳
3 ピアノ
4 英語
5 サッカー
などが、人気が高いようです。

学習教室は、小さいうちから基礎を身につけさせたい思いから人気が高く、
水泳サッカーなどは、運動神経を伸ばしてもらいたいとらいう思いのようです。

近年では、小学校の授業で英語を習うので、
それに合わせて早くから英語を習わせる家庭も多いてすね。

せっかく習い始めても、子供が全く興味を持たなかったり
すぐに辞めてしまってはもったいないですよね。

仲のいい友達が行っている教室や遊びの延長線上から始められるところを探して、
興味を持ってもらうのが一番いいですね。

子供と話ているうちに「これやってみたい!」と
言われたらまずはさせてみるといいと思います。

親子で習えるダンス教室やスイミングなどもおすすめです。
初めての場所で緊張してしまう子供も、親御さんと一緒になら安心するでしょう。

入会する前に、電話などで見学や体験はできるのか確認しましょう。
無料体験などに参加すると子供が興味を持つかどうかも見極めめられます。

習い事も毎月の月謝だけではなく、入会金や教材費、
習字やそろばんなどは検定料や光熱費がかかる場合も。
ダンスなどでも発表会費用がかかる場合もあるので
入る前にしっかり確認しておきましょう。

親がさせたいこと、子供がしたいこと、
お互いの気持ちを上手に折り合いをつけながら、習い事選びができるといいですね。
金銭的にも、子供の気持ちにも負担にならないことが一番大事だと思います。
楽しく続けられるものが見つかるといいてすね。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© たかおっちのトレンド情報発信ブログ , 2019 All Rights Reserved.