50代のおっちゃんのほんとに何でも情報お届けブログ

PC[Windows]の基本機能と裏ワザ?

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

この記事ではWindows7Windows10に分けて紹介していきたいと思います。

本当はWindows8がありましたが、Windows7と比べたら機能もアップし、

すばらしいものになったのですが、

機能向上とともにWindows民がとても活用していた機能がなくなったため批判が多くなり、

あまり人気がないため、また私も活用をあまりしたことがないため

今回の記事からははずさせていただきます。

 

スポンサーリンク

 
1,Windows7の便利な基本機能
ではWindows7の便利な基本機能を紹介します。
すべての機能を紹介するとしたらたりないと思いますので、
特に便利な機能を3つ紹介します。

Windowsの基本機能と裏ワザ?

まずは1つ目、スタートボタン です。
これはWindows8で機能向上された際に
この機能が廃止されていて批判が高まったものです。
スタートボタンひとつでPCに入れたソフトや
元から入っている電卓のような機能がすべて入っているため
初心者の方でも活用できる機能です。
 
 
2つ目はライブラリの機能 です。
ドキュメントやピクチャなどのファイルを保存することができ、
かつジャンルごとに分けられるため仕事用としても使える便利な機能です。
 
 
3つ目は以前のバージョンという機能 があります。
ファイルを間違って上書きしてしまったり削除してしまったときに活用できます。
その間違ってしたことを以前のものに戻してしまうことができ、
間違った場合でも修復可能なので便利です。
 
 
2,Windows7からWindows10にアップデートされて強化された表面的機能
何個かの機能だけを紹介します。
高速起動で起動するスピードが焼く2秒ほどになるということ、
今まではIPhone/Androidの連携にアプリインストールなどがあったのですが
それが必要なくなったということ、
スタートボタンがより見やすくなりフォルダわけも簡単になったということの3点が
表面的に変わったことがわかるところです。
 
 
3,Windows10で導入された機能
通知センターでアプリなどの通知を受け取れるようになりました。
記憶域スペースで大容量ドライブを作成できるようになりました。
ReFSでいきなりシャットダウンしてしまっても
破損する恐れが起こりにくくなります。
 
 
4,Windows10でなくなった機能
わかりやすいのだけを紹介したいと思います。
DVDを見ることができなくなったためソフトなどをインストールしないといけないです。
CDをたくさんPCに取り込んで音楽を聴く方は要注意なのですが、
それができなくなる場合がございます。
 
 
5,Windows7の便利な裏技機能
アプリのプログラムに対して、
任意のCPU(作業を処理する能力のこと)を割り当てることができます。

スポンサーリンク

まとめ

どうだったでしょうか?増えた機能も減った機能も
このほかにたくさんあるのですが、
表面的にわかるものだけをピックアップしてみました。
元がWindows7のPCでもWindows10にアップデートすることができるので
アップデートしてみるのもいいかもしれませんね。
アップデートしたあとにWindows7の機能がよかったと思ったら
以前のバージョンという機能をつかって戻すこともできます。
 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
ネットゲームのFF14やPS4ゲームが大好きなおじさんです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ほんとに何でも情報お届けブログ , 2019 All Rights Reserved.